Nature

27日のフレンドシップミーティングではNatureとApplPhysExpの関係者でパネルトークがあり、Natureのアシスタント・エディターの話は大変参考になりました。1つの論文に対して4時間くらいかけて調査を行う。著者の過去の論文や、関係論文をWeb上で調べる(二重投稿剽窃なども考慮に入れてるのかな)。Suggested Refereeと著者との関係、等など。ApplPhysEx, JpnJApplPは論文数が多過ぎて、我々には同じことは出来ないですが、編集委員にとっては審査上大事な情報になります。
また、このアシスタント・エディターは結構若いです(何となく想像していましたが)。ドクター持ちで、会議や研究会に出かけ勉強したり、研究者と交流しているそうです。正直若干の不安も感じましたが、かなりの努力と勉強をしているようですので、見習わないと。。