2008-01-01から1年間の記事一覧

著者名で検索

オンラインジャーナルのアブストラクトページに表示されている著者名をクリックすると、その著者名で検索できるようになりました。PhysRevでは遥か昔から実装されていた機能のなですが、、、

ThinkPad

iBookが壊れて、昔使っていたIBMのThinkPad X21を引っ張り出しました。分子研から神戸大に移る少し前に買ったものなので8年くらい前に買ったものです。OSはWin98。数年ぶりに恐る恐る立ち上げたところ、無事起動。以外にも十分使えます。FirefoxとThunderbir…

電子出版

今日の午後はNII(国立情報学研)で電子出版関係のセミナ。 Atypon Systemsのセールス・マーケティング責任者のBeckettさんのお話は改めて力の差を見せつけられた(いつものことなのですが)。ここは米化学会を始め多くの電子ジャーナルのプラットフォームを作…

また

暗いネタが続いて済みません。 今日も訃報が届きました。中島貞雄さんがご逝去されたそうです。高YM先生の学位論文の審査員だったそうです。僕は教科書でしか知らないのですが。。。

佐々木亘先生

がご逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。 大変お世話になりました。 http://jpsj.ipap.jp/link?JPSJ/20/825/

iBook G4

愛用のiBook G4がまた壊れました。今度はモニタが写りません。バックライトでは無いようです。8月にはHDが飛んで自分で乗せ代えたというのに、ついにここまでか。。。このiBookは5年以上使ってます。買ってまもなくの頃、結構重いにも関わらず頑張ってブリス…

鉄超伝導Suppl

先月の終わりあたりに鉄系超伝導のSupplementが出ました。6月下旬にあった国際シンポジウムのプロシーティングスです。簡単に集計したところ、やはりすごい勢いでダウンロードされている。SupplementはFree Accessであることも大きい。

まとめ書き

11.27 図書館総合展@パシフィコ横浜 午前はオープンAccessねた。今後色々な統計が出てくると思います。Openアクセスにすると引用数が多くなる、逆に否定的なもの、、、眉唾ものも既に出ています。お昼はインターコンチネンタルホテルの「なだ万」で。。4000…

IFを超えてというテーマで、

11.25 NIIセミナ Usage Factor: 引用数をもとにしたIFに対し、これはダウンロード数をもとにした指標。先は長そう。 Eigen Factor: IFは単純な平均引用数であるのに対し、Googleのページランクのようなアルゴリズムを用いて重み付けをしている。更に購読料ま…

火災報知器

11.19 深夜 夜中の2時前に火災報知器で叩き起こされました。最初なんの音かピンとこなく、しかも外で鳴っていると勘違いしていた。明らかに誤報であろうことと、ここからなら直ぐに外に出れるので無視していましたが、近隣の人がロビーに行く足音が聞こえる…

Boston Public Library

11.19 CrossRef 2日目午後少々時間があったので会場近くののBoston Public Libraryへ。米国で一番古い公共図書館だけあって、建物が重厚。足を踏み入れると分かりますが、図書館の域を超えている。 日本コーナーは適当な本が節操なく並べてあって笑えた。パ…

まとめ書きです

11.19 CrossRef 2日目 今朝の気温は-4度。寒すぎる。今日はTechinicalな内容。 引用文券のリストをテキストでアップすると、対応するDOIを返してくれる仕組み。 論文のPDFファイルの構造解析をして引用文献を抜き出してDOIを返してくれる仕組み(検討中)。 …

CrossRef 初日

午前中前半はお決まりのCrossRefの状況報告。いつものことながら運営面、システム面大方順調。今回の参加の目的の一つはCrossCheck(論文の盗用を審査段階で見つける仕組み、コピーペーストのような酷似した部分を持つ論文を複数の雑誌を横断して検索するよ…

CrossRefのMeeting

で17日からBostonに来ています。ようやくネットにつなげることが出来ました。17日 成田発 United Airでシカゴで乗り継いでボストンへ。UAとは若干相性がいいらしい。2回続けてエコノミーからエコノミープラスにただでグレードアップできた。前回はダブルブ…

OPENセレクト

JPhysSocJpnでは最近すごい勢いでOPENセレクト論文が増えています。11月号の特集もAll オープンSELECTです。予想を遥かに上回る数で、こんなに需要があったとは、、、(多くのかたが表や陰でサポートしてくれているおかげも多いにあります。) ダウンロード…

ご指摘

JPhysSocJpnのトップページにちょっとした間違いがありました。O塚氏@兵県大から速攻で指摘が。。速攻で修正しました。意見や指摘はありがたいです。

Citation Manager

ようやくですが、JPhysSocJpn, JpnJApplPhys OnlineでもBibTeXのデータをダウンロードできるようになりました。アブストラクトページのReferenceの上を見てください。いやー、ほんとに遅くなりました。。。Tsu田氏に感謝ですが、もうちょっと頑張ってくれ。

英文添削料金

JpnJApplPhysの投稿者から英文添削について問い合わせをたまたま受けました。閲読レポートで英文のブラッシュアップを勧められたようで、著「JpnJApplPhysに校閲をお願いすると料金はどの位ですか?」 僕「刷り上がりページにして1ページあたり3500円です。…

本省詰め

金曜お昼前にIWDTFの会議の開かれている東工大へ。裏方を務めているOh見先生としばし話しました。最近文科省本省詰めとなり、内部のごたごたでえらい大変なことになっているらしい。今度飲みましょうと何回も誘われた^^);面白いお話も聞けそうだし、普段大変…

金曜

にJPhysSocJpnの目次ページの更新を1年分[Vol. 74 (2005)]行いました。Vol. 74と75はちょうどページ制から論文ID制へ変わった境目。ページ制の新目次フォーマットも決まったので、更新を加速します。 あと、JpnJApplPhysの目次の更新もしないといけない。

BibTeX for JPhysSocJpn

MACROを追加。 journal = prb, 等、一通りの雑誌は対応。 journal = "prb", journal = {prb}, ではMACROを展開してくれないのでご注意を。

FireWire

クロール専用サーバ(Power Mac G4)のfirewire外付けHDが障害を起こしたので週末に代わりのHDを購入。webで調べても、店に足を運んでもfirewireの時代が終わったことを実感。OSの起動ドライブとしても使えるfirewireのHDは在庫は少ないようで、手に入りづらか…

BibTeX for JPhysSocJpn

これから追加する機能。MRさんからのアドバイスより。Phys. Rev. やWeb of ScienceからBibTeXデータをダウンロードすると雑誌のフルネームになってしまうので、例えば、 journal = {Physical Review B (Condensed Matter and Materials Physics)}, これをそ…

BibTeX

JPhysSocJpnのclass fileに対応したBibTeXベータ版を何人かにテストしてもらってます。最近、BibTeXありますかという問い合わせもぽちぽち来るようになってます。今日は金研Moriりんから上手くコンパイルできないという報告が。やり取りの末、原因はWinShell…

JpnJApplPhys

に応物学会の論文賞受賞論文のリストを追加。ちょっとした仕組みが動いてます。http://www.ipap.jp/jjap/article/showArticle.cgi?sec=award&year=2008以前、JPhysSocJpnでも同様に受賞論文のリストのページを作ったらどうでしょうとTK山先生に言ったら良い…

JPhysSocJpn

の2007年の目次を新バージョンに更新。段々さかのぼります。Tableを使用したので表示に若干時間がかかるようになった。定義環境の<dl>, <dt>, <dd>の方が表示速度が速い。まあ実際閲覧するに当たってはnegligibleですが。</dd></dt></dl>

InstPureAndApplPhys

のトップページが更新されました。フラッシュ画像入りでだいぶ雰囲気が良くなりました。ただ、あまり訪れるひとがいないのが難点。まあ、普通は訪れる用も動機もない。。。しかし、フラッシュで出てくる一画像をよく見ると、ホワイトボードにHubbard Modelが…

プログレス

のHPから。KM論文のcitation推移。 http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~ptpwww/Thomson-j.pdf トムソン・ロイター提供。予想は毎年外しまくりなのに営業はしっかりしている。

南部論文

JPhysSocJpnには受賞論文ではないですが南部論文が掲載されてます。無料公開です。From Yukawa's Pion to Spontaneous Symmetry Breaking http://jpsj.ipap.jp/link?JPSJ/76/111002あと、KM論文の傾いているのが直ったようです。 http://ptp.ipap.jp/link?PT…

プログレスの記事

[読売の記事より] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081009-OYT1T00429.htm 金額に関する数字は眉唾なのであまり信用しないほうが良いかもしれません。それにしても素粒子理論の人たちはなぜプログレスに投稿しないのかな?? 13日の朝日新聞の科学…