iBook G4 HD交換 組み立て編

結果からいいますと、HD交換は無事に完了しました。

昨日、秋葉で2.5inchiのHD、Hitachi HTS541680J9AT00を5300円程度で購入。組み立ては分解よりはスムーズに行き、1.5時間弱くらいで済みました。電源入れるときはどきどきしましたが、ちゃんとドライブを認識し、OSのインストールも無事に済みました。

結局のところ、自分で交換する決心をするまでが一番不安で、O久保氏の後押しがあって、決心した後はむしろやる気満々に。業者に頼めばHDドライブ代込みで1万円台で交換してくれる所もあるようですが、時間を費やしてでも自分でやった方が絶対良い。それにしても、ネジの多さには閉口。分解するときはテープで貼付けるなどして管理を忘れずに。

ちなみに、昨日は久しぶりの秋葉で、例の事件後は初めて。何となくあの交差点付近は避けて通った。駅前にはメイドさんが沢山いて、表向き傷は癒えているのかな。たくましい。


O久保氏に感謝。