iBook G4 HD交換 分解編

iBookがピンチの続き。O久保氏から教えてもらったURL
http://www.ifixit.com/Guide/Mac/iBook-G4-12-Inch/Hard-Drive-Replacement/83/14/
を頼りに早速分解開始。
一番苦労したのは白いケースをはずすところで(特に光学ドライブあたり)、恐々丁寧にやっていると外れないが、勇気を出して少々大胆にやると「パキっ!」と音がして爪欠きが外れていく。

約1時間半の作業でした。工具は精密ドライバとヘキサドライバ(T8)だけで足りました。どちらも100円ショップで買ったもの。

ただ、後で気がついたのですが、もしかするとHDのドライブケーブルが緩んでいたのかも知れない。分解途中、外れているケーブルに気がついて、「これ、外れてていいのかな?今外れたのかな??」分解の最終段階でHDが現れて初めてそれがマザーボードとつなぐケーブルであることが分かった。もう、遅い。。まあ、異音の説明はつかないし、やはりHDに障害があったのでしょう。

さて、これからHDドライブを買いにいきます。