尾瀬

に行ってきました。昨夜夜行バスで新宿を発ち、早朝に尾瀬入りして、夜新宿に戻るもの。夜なかなか寝れないのが痛いですが、意外と良いです。

で、尾瀬はというと、、、
濡れた木道はいやだ。。。凍っているのはもっといやだ。。。更にそれが左右に傾いていると最悪だ。。S波先生は2回ほど転びました。その他も転倒者続出。こういうときは長野で雪の上で育って良かったと思う。この時期の尾瀬をなめてかかると痛い目に遭います。朝は非常に寒かった。。。
それはさておき、朝もやの中の湿原は最高でした。申し込んだときの予報では雨でしたが、思い切り晴れました。これで私の普段の行いが良いことが分かりました。

沼山峠 -> 大江湿原 -> 尾瀬沼 -> 三平峠 -> 一ノ瀬 -> 大清水