度肝を抜かれました

応物学会会期中に開かれたJpnJApplPhys 50周年記念行事に、物理学会から招かれた会長のKura本先生が3つほど度肝を抜かれました(懇親会でのスピーチより)。


一つ目。展示会会場の規模。
 企業のブースの数はびっくりするほど多いです。これは物理も見習ったほうがいいです。ほんとに。


二つ目。記念講演会でiPadの抽選会を行ったこと。
 年記念講演会の人集めの一環としてiPadのあたる抽選会が企画されました。講演会の最後に行われた抽選は、おおよそ学会とは思えないノリ。しかも、iPadをゲットしたのはKura本先生。異様な盛り上がりで面白すぎ。


三つ目。懇親会での合唱の出し物。
 JpnJApplPhysに関係のある先生方4人+ピアノ奏者1人による合唱がありました。これは正直に感動ものでした。


後ろ2つは僕も完全に度肝を抜かれました。物理学会も見習わなければとKura本先生が仰っていたので、次期会長、副会長に託されるに違いありません^^)
ちなみになぜ物理の会長が招かれたかというと、JpnJApplPhysの立ち上げに大きく寄与したのは物理学会だったからです。


懇親会後は歌った先生のお1人、Sue光先生と飲みに。こんなとかこんなエピソードも。