LT26 初日〜

開催地が中国ということもあって、鉄超伝導関係者は激しく多かったようです。BEC関係も多かったですね。スコープ的にはJPSJど真ん中ということもあって、ここではJPSJの知名度は高い。特にMax-Planck Instの人が何人もブースに来てくれたのは収穫だった。

今回同行していただいた編集委員の先生は阪大のTa島先生。他のブースでもそうですが、むさい男が一人、二人いるより、女性がいたほうが華やかになります。海外のお知り合いの方が来て「なんでここ(ブース)にいるの!?」と談笑が始まって場が和やかに。大変助かりました。

セッション中は予想通り結構時間をもてあますことに。そうすると当然よそのブースの人たちとお話が始まります。お隣のブースは、ジャンレノそっくりのフランス人、と思ったらトルコの方。日本語も勉強したことがあるという。LT26のためにトルコから来たそうです。中国の女性とも少し仲良くなれて、おいしいお店などなど教えてもらえた。お礼のメールはしておかないと。