JpnJApplPhysの閲読

JpnJApplPhysはApplied PhysicsとEngineeringの両側面があって、物理寄りの人が投稿しても場合よっては(誤って)Engineering寄りの人に閲読が行ってしまって、議論がかみ合わないことがあるような。。。結果JpnJApplPhysでRejectされたけど、APLやJAPに投稿したらすんなりAccept、あるいは、ちゃんとした閲読レポートが帰ってきたということになるようです。

JpnJApplPhysは編集体制を含め変わりつつあるので、今後は改善されると思います。
あと、著者も投稿する時には、この論文はこのような背景があってここが大事、というようなカバーレターをしっかり書くほうが良さそうです。