9/4 岡崎へ

今日は岡崎へ。
分子研のYN満Gを訪問。YN満さんはセミナ中だったため、最初にNB定さんの部屋に行ってびっくりさせてから、最近の分子研の様子や次世代スパコンの話を聞いた。恵まれた環境にある分子研にあってさえこんなに雑用が
増えてしまうのは大きな損失でしかない。ごく一部の人が犠牲になるのは仕方ないことではあるが。。。水ものプロジェクトが増えすぎている。

久々の分子研。理論グループは静かだった。昔は誰かしらお茶のみ部屋に誰かがいたのだけれど。漫画もなくなっていた。

夜はYN満グループのメンバーと軽く食事&飲み。メンバーとは直接のオーバーラップはないが、やはり狭いもので、本郷でセミナで話したときにM2で聞いてましたなど、どこかで接点がある。昔話や今の様子など話は多岐に。当然、BibTeXなどテクニカルなことや雑誌関係の話にも及んだ。色々参考になった。あとは、ポスドクの二人はビールでなくジュースを頼んだのでびっくりした。


帰りは豊橋から700系のひかり号で。